
--.--.-- --:--|スポンサー広告

5世代の亡霊トノグドラ(使ってたのシーズン10)

 みなさん、こんばんわ。ゆうです。

先日約8ヶ月ぶりに動画出したんで、それの構築記事でも書こうかと思います。
適当に参考になったらいいかなと思います。(今更需要ない)
動画で使用してたのがこちら。
 
とのグドラvenusaur_mega_by_creepyjellyfish-d7a48rr.gifファイアローkangaskhan-mega.gifサンダー


で、最終辿り着いたトノグドラ構築がこちら。
とのグドラscizor-mega.gifサンダーkangaskhan-mega.gifクレセリア

こちらの構築で1800手前くらいまではスルスルっと行ったので、
雨構築のスペック自体はあると思います。
シーズン100戦もしないですけど(もっと回せ)。


との 
ニョロトノ @脱出ボタン
図太い
あめふらし
実数値197(252)-*-123(132)-111(4)-128(60)-98(60)
個体値31-*-31-31-31-31
ねっとう ほろびのうた アンコール がむしゃら

H-B
意地カイリューの鉢巻逆鱗耐え

H-D
臆病メガライボルトの10万耐え

S
4振りメガハッサム抜き抜き

C
あまり

このパーティーの功労者。
トノグドラ選出時はもちろんだが、ガルーラ選出の時にも出していけるので、
サンダー以上に選出した。
体感6割から6割5分くらい選出してる。
ほろびでちいさくなるや身代わりの起点を回避したり、アンコールで後続で戦いやすくしたりと
わりとなんでもできる。
たまに脱出したあとのトノをナットレイとかポリ2に死に出しして、がむしゃら決めると
すごく気持ちがいい。

グドラ 
キングドラ@こだわりメガネ
控えめ
すいすい
実数値159(68)-*-116(4)-161(252)-117(12)-127(172)
個体値31-*-31-31-31-31
ハイドロポンプ なみのり りゅうのはどう りゅうせいぐん

C
雨下ドロポンでH4振りメガガル確定一発
          H252振りメガガル低乱一(87.7~103.8)

S
雨下で陽気最速スカガブ抜き 


D
DL対策

この構築のエース()。
正直選出するのは4割くらいなのであれなんですが、マリルリとかファイアローとか
その辺がつらかったり、ナットレイが繁殖しすぎてたり、Hに振ってるガルーラが多かったりと
逆風しかないので5世代に比べると制圧力が落ちてるな~と思いました。
ただ、竜が通りやすかったり、水が通りやすかったりすると活躍の機会はあるんで、
弱いわけではないと思いますね。
雨メガネドロポンで落ちないガルーラはズル。

venusaur_mega_by_creepyjellyfish-d7a48rr.gif
フシギバナ@フシギバナイト
控えめ
しんりょく→あついしぼう
実数値187(252)-*-109(44)-148(116)-121(4)-112(92)
メガ時 187-*-149-172-141-112
個体値31-*-31-31-31-31
ギガドレイン ヘドロばくだん ほえる こうごうせい

S
最速マリルリ抜き

ほかは忘れました()

いつも使ってる汎用的なバナ。
とりあえず雨パに組み込め!!と思って組み込んだ。
正直いうほど選出しないです。
フェアリーに出すくらいでした()。

サンダー 
サンダー@たべのこし
穏やか
プレッシャー
実数値193(224)-*-108(20)-145-155(252)-122(12)
個体値30-2-31-31-29-31
放電 熱風 電磁波 羽休め

H 16n+1 (食べ残しの効率意識)
放電
無振りメガリザードンY [64%~75.8%]
H252振りメガゲンガー [34.7%~41.3%]
H252振りスイクン [47.3%~56%]
H4振り化身ボルトロス [43.2%~50.9%]
H236振り化身ボルトロス [36.4%~42.9%]
H252振りマリルリ [64.7%~76.3%]
H252振りチョッキマリルリ [43.4%~52.1%]
熱風
氷タイプ時のゲッコウガ [77.5%~92.5%]
H252振りのナットレイ [86.1%~101.6%]
H252振りのメガハッサム [99.4%~117.5%]
H-D
C特化メガリザードンYの日照りオーバーヒート [94.8%~111.9%]
補正なし252振りメガリザードンの日照りオーバーヒート [85.4%~101%]
補正なし252振りメガゲンガーのヘドロばくだん [41.9%~49.7%]
C特化メガネサザンドラの流星群 [79.2%~93.2%]
C特化持ち物なしサザンドラの流星群 [52.8%~62.1%]+[26.4%~31.6%] 確定耐え
H-B

A特化鉢巻ファイアローのブレイブバード [35.7%~41.9%]


穏やかなサンダー。
どっかのブログを丸パ・・・参考にして育成。
技構成については、たまに電磁波よりどくどくが欲しい場面があったが、
ゲンガーやゲッコウガをみるためには電磁波が必要なので、
後々のパーティーのクレセリアにどくどくを仕込んだ。
放電の理由はたまに挑発から入ってくるゲンガーを3割でわからせるため。
電気枠だけあって、トノと並ぶくらい選出し、過労死しそうだったので、
次の構築ではボックスでお休み。

kangaskhan-mega.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り
きもったま→おやこあい
実数値209(228)-161(252)-100-*-100-114(28)
メガ時209-194-120-*-120-124
個体値31-31-31-*-31-31
ねこだまし 捨て身タックル いわなだれ れいとうパンチ

普通の209ガルーラと変わらない調整なので、調整先は割愛。
グロパンがないのは、不意打ちよりねこだましのほうが安定して処理ルートが
確保できそうなので、今回は不採用。
このパーティーにクレセリアが出てくるかといえばあやしいところもありますし。
初めてシングルでガルーラ使いましたが、めちゃくちゃ強いですね。
ガルットモンスターを再確認しました。

ファイアロー 
ファイアロー@こだわり鉢巻
意地っ張り
はやてのつばさ
実数値155(12)-146(252)-92(4)-*-93(28)-173(212)
個体値31-31-31-*-31-31
ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

S
準速メガボーマンダ抜き

A
ぶっぱ

HBD
DL対策と
2n-1を施したらこんな感じ。

ウルガモスの天敵。害鳥。
まあ、先制で一致120を打てるのは唯一無二なので強いですよね。
今回はサイクル意識の鉢巻型。
まあ7割ブレバ2割とんぼ1割フレドラって感じだったので微妙なところ。
わざわざ鉢巻持つより、プレートとかゴツメ、ラムとかでもよかったかもしれない。
というか、慎重HDラムアローに少し興味持ったので、今度育成したいと思います。

総括
5世代ほど猛威は奮えないが、普通に強かったと思います。
主にトノのサポート性能とガルーラの強さで。
ちなみにメガ枠がハッサムになった理由は、サーナイトや瞑想ニンフィアに強くなるため。
あとはガブリアスを起点に剣の舞積んだりできたりするからですね。
このパーティーにほんとによくガブリアス出てきてたんで。
クレセリアもマンダやカイリュー、ガブリアスが積むと受からないのが問題だったので、
雑にぶち込みました。結果、そのあたりのドラゴンの処理が安定したんで、勝率もあがったのかなと思いますね。
あと、アローとかにも強いですし。
グドラの火力が落ちたのが痛いところですが、まだまだ脅威だとは思いました。


コメント

非公開コメント

